ビジネス Business

好きなことを仕事にする秘密その1〜名津井麻真さん(「ル・カフェ・マミィ」オーナー)

東京・目黒の「ル・カフェ・マミィ」オーナー、名津井麻真(なつい・まみ)さんにお話をうかがいます。名津井さんは16年前にカフェ「ル・カフェ・マミィ」をオープン。温かな雰囲気の店内では、フランスの家庭で親しまれているような素朴な焼き菓子をはじめ、お茶や食事が楽しめます。また、アイシングで絵や文字を描くクチュールクッキーやオリジナル雑貨も好評です。そんな名津井さんに「好きなことを仕事にする5つの秘密」を教えてもらいました。

好きなことを仕事にする秘密その1 自覚を持つ

世の中にはさまざまな仕事がありますが、楽なものはありません。ただ、一日のうちの大半の時間を占める仕事ですから好きなことをしたいと思い、やってきました。カフェを始めて16年経ちますが、その思いは変わっていません。毎日の忙しさに追われて、しんどいと感じてしまうときこそ、好きなことを仕事にしたんだということを肝に銘じています。

おいしいお茶とお菓子を楽しめるフランスのティールーム、サロン・ド・テを日本でやりたい、と思ったのがカフェを始めたきっかけです。カフェを始めた当時、16年前はそういう店が日本にはなかったので、それなら自分でやるしかないと思ったのです。アパレル会社やケーキ店で働いた経験があったからこそ、自分のやりたいこと、好きなことがはっきりと見えたと思います。それは「シンプルな焼き菓子とお茶を楽しめる、毎日気軽に足を運んでもらえるカフェ」を、自分のペースでやりたいということです。仕事としてやっていくことは、幸せなことでもありますが、大変なこともあります。大変なとき、忙しいときこそ、好きなことを仕事にすることを自分が選んだのだ、ということを思い出すようにしています。そうすると新たな意欲がわいてくるのです。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

名津井麻真さん
Mami Natsui 
東京・目黒のカフェ「ル・カフェ・マミィ」オーナー。アパレル会社勤務ののち、ル・コルドン・ブルー代官山校でフランス菓子を学ぶ。ケーキ店勤務を経てカフェをオープン。フランスの素朴な焼き菓子、クチュールクッキーなどが人気。http://www.le-cafemamie.com/

 

ル・カフェ・マミィのおすすめ情報1
「ル・カフェ・マミィ」では素朴な焼き菓子やお茶、食事が楽しめます!
特に、丁寧に作られたシンプルな焼き菓子は絶品です。
http://www.le-cafemamie.com/

ホーム > ビジネス | 名津井麻真 > 好きなことを仕事にする秘密その1〜名津井麻真さん(「ル・カフェ・マミィ」オーナー)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る