ライフスタイル Life Style

毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密その3〜岩﨑牧子さん(インテリア&フードスタイリスト)

インテリア&フードスタイリストの岩﨑牧子(いわさき・まきこ)さんに毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密を教えていただきます。
今回の秘密は「使い道がひとつ以上ある器を選ぶ」です。

毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密その3 使い道がひとつ以上ある器を選ぶ

器の使い方は自由です。たとえば、ふちのない平らなプレートはお皿としてはもちろん、トレイのように上に小さな器をのせて使うこともできます。堅苦しく考えず、好きなように使えばいいと思います。また、取り皿としても使う小皿は、和食器なら5枚揃えなければ、と思いがちですが、必ずしもそうする必要はありません。色違いや形違いなど、それぞれが異なる小皿を使うのも楽しいです。

カップはお茶を飲んだり、小鉢としてちょっとした前菜を盛ったりできるほか、お花をいけたりしてもいいです。ミニサイズの小皿は箸置きにもなります。ガラスのぐい飲みには、いくらのしょうゆ漬けなどを盛りつけてもいいですね。欠けてしまった器もお花をいけたり、植物を入れたり、などの使い道があります。

手持ちの器を何通りにも使いこなしてみると、スタイリングの幅が広がります。ちょっとした遊び心をプラスして、楽しんでみてください。


小皿は必ずしも揃えなくてもOK。形や色を楽しめる。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

岩﨑牧子さん
Makiko Iwasaki
インテリア&フードスタイリスト。「エル・ア・ターブル」(アシェット婦人画報社)などの雑誌や書籍で幅広く活躍中。器やキッチン道具、家具などに造詣が深く、テーマに応じたセンスのよいスタイリングに定評がある。最近では「SUNDAY BAKE SHOP」(嶋崎かづこ著/エンターブレイン)という本のスタイリングを手がけた。

 

岩﨑牧子さんのおすすめショップ3

KOHORO    
http://www.kohoro.jp/

biotope
http://www.biotope.biz/

ホーム > ライフスタイル | 岩崎牧子 > 毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密その3〜岩﨑牧子さん(インテリア&フードスタイリスト)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る