ライフスタイル Life Style

毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密その4〜岩﨑牧子さん(インテリア&フードスタイリスト)

インテリア&フードスタイリストの岩﨑牧子(いわさき・まきこ)さんに毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密を教えていただきます。
今回の秘密は「ランチョンマットで手軽にイメージチェンジする」ことです。

毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密その4 
ランチョンマットで手軽にイメージ
チェンジする

手軽に食卓の雰囲気を変えるならランチョンマットやクロスが便利です。同じ器を使っていても下に敷くものを変えるだけで和風に、アジア風にと、テイストを変えることができます。食卓のポイントになる挿し色として使ったり、柄のあるものをアクセントとして取り入れたりもできます。器に比べてかさばらないので、何種類かを気分によって使い分けてもいいですね。

器をがらりと変えるよりも、手軽に気分を変えられるのがランチョンマットやクロスのいいところです。あまり使っていないという方も多いと思いますが、まずは自分の好きな色や柄を選んで使ってみてください。また、人が大勢集まるときなどに重宝するのがペーパーナプキンです。色や柄も豊富なうえ、価格も安いのでカジュアルに使うことができます。


器の下に布などを敷くだけで、雰囲気が変わる。

 

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

岩﨑牧子さん
Makiko Iwasaki
インテリア&フードスタイリスト。「エル・ア・ターブル」(アシェット婦人画報社)などの雑誌や書籍で幅広く活躍中。器やキッチン道具、家具などに造詣が深く、テーマに応じたセンスのよいスタイリングに定評がある。最近では「SUNDAY BAKE SHOP」(嶋崎かづこ著/エンターブレイン)という本のスタイリングを手がけた。

 

岩﨑牧子さんのおすすめショップ4

Do       
http://www.claska.com/gallery/index.html

HP DECO    
http://www.hpdeco.com/index.php

ホーム > ライフスタイル | 岩崎牧子 > 毎日の食事を楽しくする、テーブルまわりのスタイリングの秘密その4〜岩﨑牧子さん(インテリア&フードスタイリスト)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る