食 Food

コーヒーをもっと楽しむ秘密その1〜浅本充さん

自由が丘ベイクショップをマネージメントする浅本充(あさもと・まこと)さんにお話をうかがいます。浅本さんは株式会社ユニテ代表取締役として、自由が丘ベイクショップ、Baby Bird Bakeryという、コーヒーをおいしく楽しめる店を運営しています。そんな浅本さんに「コーヒーをもっと楽しむ秘密」について教えてもらいました。

コーヒーをもっと楽しむ秘密 その1 時間を楽しむ

コーヒーはいつでもどこでも気軽に楽しめる飲み物。忙しい日々の中で立ち止まり、リラックスさせてくれるピリオドのような存在です。もちろん時間がないときは缶コーヒーでもいいのですが、おすすめはドリップコーヒーです。お湯を沸かす、豆を挽くなどと手間がかかりますが、このコーヒーのためだけの時間があることによって、心が解放され、自分を取り戻すことができるのです。

一番大事にしたいのが、コーヒーと触れる時間を楽しむ事です。コーヒーというツールがあれば、何時間でも話していられます。時間と場所を選ぶことなく、朝でも昼でも夜でも徹夜明けの朝でも、そこにコーヒーがあれば、リラックスした時間が流れるのです。どんなに忙しくてもコーヒーがつくりだす、豊かな時間を持つことは大切です。そんなメッセージを感じられるのが、僕の好きな映画「コーヒー&シガレッツ」です。インスタントコーヒーや缶コーヒーなどが普及し、手軽に楽しめるそんな便利な時代だからこそ、あえて手間のかかるドリップコーヒーを楽しむ時間が必要な気がします。

コーヒーを飲もうとしてから10分ほどは、コーヒーのための時間。お湯を沸かす、豆を計って挽く、ペーパーの準備をする、器を選ぶ。そして、コーヒー豆にゆっくりとお湯を注ぎコーヒーの抽出される様子を見る。ドリップでコーヒーをいれる醍醐味はこのように、コーヒーと直接対話ができることにあります。この時間こそ、心が解放され、リラックスできる時間。普段は忙しくてゆっくり話せないような本音の会話が出来たりもするのです。誰かのために、自分のために、丁寧にコーヒーをいれる。そんな時間を作ってみませんか?

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

浅本充さん
Makoto Asamoto
株式会社ユニテ代表取締役。東京・自由が丘の「自由が丘ベイクショップ」、渋谷の「Baby Bird Bakery」を運営。コーヒーがもたらす幸せな時間を多くの人と共有したいと、さまざまな分野で活躍中

 

自由が丘ベイクショップ
焼き菓子、パンをはじめ、パンケークスやサンドイッチなど、丁寧に作られたほっとする味を、好きな飲み物と一緒に楽しめる店。朝のコーヒーを飲みに訪れてもよし、夜にはワインとチーズを楽しんでもよし。そんな使い勝手の良さも人気のヒミツ。イベントなども随時開催するので、気軽に訪れてみて。
東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP Jiyugaoka4F
http://www.bakeshop.jp/

 

Baby Bird Bakery
気軽においしいコーヒーを飲める、小さいながらも居心地のいい空間。オリジナルのスペシャルティコーヒー『4B COFFEE』や、ベイクショップの焼き菓子も並ぶので、一緒に味わうのもいい。
東京都渋谷区神南1-2-5
http://www.baby-bird-bakery.com/

ホーム > 浅本充 | > コーヒーをもっと楽しむ秘密その1〜浅本充さん

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る