食 Food

コーヒーをもっと楽しむ秘密その3〜浅本充さん

自由が丘ベイクショップをマネージメントする浅本充(あさもと・まこと)さんに「コーヒーをもっと楽しむ秘密」について教えていただきます。
今回の秘密は「フレンチプレスとハンドドリップを楽しむ」ことです。

コーヒーをもっと楽しむ秘密その3 フレンチプレスとハンドドリップを楽しむ

近年、認知度が上がりカフェやレストランでも使われ始めたのがフレンチプレスという器具です。なんと言っても最大のメリットは手軽さ。誰でも簡単に美味しいコーヒーがいれられます。ただ、豆の持つ繊細な部分を最大限に引き出すため、作り手や土地の個性が表れ、風味や香りが際立つ「スペシャルティコーヒー」を選ぶことが大切です。もっと時間をかけて、自分好みのコーヒーを仕上げたいという方にはペーパードリップをおすすめします。比べて使い分けてみるのも楽しいです。

「from seed to the cup」というキーワードがあるスペシャルティコーヒーは、どこの国のどこの農園で作られたものか、など品質管理が徹底されています。土地や風土、作り手の想いが個性となって、素晴らしい味と風味をもった豆が届きます。ブレンドではなくシングルで味わうコーヒーです。ワインと同じですね。そして、このコーヒーの味を存分に引き出すのがフレンチプレスです。紅茶をいれるときのティープレスと同じ原理です。

いれ方をご紹介します。
1 180ccに対して10gの豆を粗挽きにする
2 豆のおいしさを最大限に引き出すという92℃のお湯を豆の中心に向けてふっくらとふくらみを持たせる様に入れる
※92℃を超えると、苦みや雑味までも引き出してしまいます。
※お湯の温度が低いとおいしさを引き出すことができないので注意。
※一度沸騰させ、カルキを飛ばしたお湯を使います。

3 待つ事4分!(混ぜる人もいれば、そのままの人もいます。いろいろためしてみてください)
4 温めたカップに注ぐ(上澄みを捨てる人もいます。お好みで)

ネルやペーパーと違い、豆のまわりについている、アロマが閉じ込められたオイルまで引き出すことができます。旨味や味わいを損なうことがないのです。豆選びや手順、分量を間違わなければ、100人やって100人が同じ味を出せるというのが、このフレンチプレスという器具のすぐれているところです。スペシャルティコーヒーは専門店で、店の方のアドバイスを受けながら選ぶといいですよ。

さらに、コーヒーの奥深さが味わえるのが、ドリップの世界です。ドリップの場合はコーヒーの状態を見ながら自分で加減をして、好みのコーヒーを引き出すという楽しみがあります。いれている最中からコーヒーの香りを満喫できるのもドリップ式の大きなメリットです。ドリップをおいしくいれるコツは、何しろ時間をたっぷりかけることです。
僕のおすすめはケメックス。このデザインのよさと機能性に惚れ込みました。MOMAにパーマネントコレクションとして選定されるほど素敵なライン。インテリアとしても最高です。円すい形のロートの形とケメックスのフィルターがおいしさの秘密です。ケメックスのフィルターはボンテッド・フィルターといわれ、普通のペーパーフィルターより厚めです。ろ過の際に渋みの原因となる酸味と脂肪分を適度に取り除くことで、ひと味違うおいしいコーヒーが手軽にいれられるのです!でも、なんといっても味以上にケメックスでコーヒーをいれている瞬間がとても素敵な時間なんです。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

浅本充さん
Makoto Asamoto
株式会社ユニテ代表取締役。東京・自由が丘の「自由が丘ベイクショップ」、渋谷の「Baby Bird Bakery」を運営。コーヒーがもたらす幸せな時間を多くの人と共有したいと、さまざまな分野で活躍中

 

自由が丘ベイクショップ
焼き菓子、パンをはじめ、パンケークスやサンドイッチなど、丁寧に作られたほっとする味を、好きな飲み物と一緒に楽しめる店。朝のコーヒーを飲みに訪れてもよし、夜にはワインとチーズを楽しんでもよし。そんな使い勝手の良さも人気のヒミツ。イベントなども随時開催するので、気軽に訪れてみて。
東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP Jiyugaoka4F
http://www.bakeshop.jp/

Baby Bird Bakery
気軽においしいコーヒーを飲める、小さいながらも居心地のいい空間。オリジナルのスペシャルティコーヒー『4B COFFEE』や、ベイクショップの焼き菓子も並ぶので、一緒に味わうのもいい。
東京都渋谷区神南1-2-5
http://www.baby-bird-bakery.com/

ホーム > 浅本充 | > コーヒーをもっと楽しむ秘密その3〜浅本充さん

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る