食 Food

コーヒーをもっと楽しむ秘密その5〜浅本充さん

自由が丘ベイクショップをマネージメントする浅本充(あさもと・まこと)さんに「コーヒーをもっと楽しむ秘密」について教えていただきます。
今回の秘密は「お気に入りの店を見つける」ことです。

コーヒーをもっと楽しむ秘密その5 お気に入りの店を見つける

コーヒーは家で飲むのもいいですが、お気に入りのカフェやお店で飲むのもいいものです。近所にあって気軽に行ける店が理想です。最近は、豆選びからローストまで手がけているような、こだわりのコーヒー店が少しずつ増えています。わからないことがあったら店の人に聞いてみると、新しい世界が広がると思います。ここのコーヒーとお菓子があれば、気分がほっこり幸せになる。そんな店を見つけませんか?

子供のころに祖父がよく連れて行ってくれた、近所の喫茶店のことをよく覚えています。そこにはただコーヒーを飲むだけではない、濃密な時間が流れていました。店の人やほかのお客さんと話をしたり、少し考えごとをしたり、コーヒーがつなぐ人や時間が存在する場所だったのです。自分の好きな雰囲気の店を近所に見つけて、訪れてみると、もっとコーヒーを楽しむことができるし、大げさにいうと人生を楽しめる気がします。まさに映画「コーヒー&シガレッツ」の世界です。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

浅本充さん
Makoto Asamoto
株式会社ユニテ代表取締役。東京・自由が丘の「自由が丘ベイクショップ」、渋谷の「Baby Bird Bakery」を運営。コーヒーがもたらす幸せな時間を多くの人と共有したいと、さまざまな分野で活躍中

 

自由が丘ベイクショップ
焼き菓子、パンをはじめ、パンケークスやサンドイッチなど、丁寧に作られたほっとする味を、好きな飲み物と一緒に楽しめる店。朝のコーヒーを飲みに訪れてもよし、夜にはワインとチーズを楽しんでもよし。そんな使い勝手の良さも人気のヒミツ。イベントなども随時開催するので、気軽に訪れてみて。
東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP Jiyugaoka4F
http://www.bakeshop.jp/

 

Baby Bird Bakery
気軽においしいコーヒーを飲める、小さいながらも居心地のいい空間。オリジナルのスペシャルティコーヒー『4B COFFEE』や、ベイクショップの焼き菓子も並ぶので、一緒に味わうのもいい。
東京都渋谷区神南1-2-5
http://www.baby-bird-bakery.com/

ホーム > 浅本充 | > コーヒーをもっと楽しむ秘密その5〜浅本充さん

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る