美と健康 Beauty / Health

美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その1〜美香さん(AMATAオーナー)

東京・南青山のヘアサロン「AMATA(アマータ)」オーナーの美香(みか)さんにお話をうかがいます。美香さんは、2002年に至福の美をプロデュースする、大人の隠れ家的サロン「AMATA(アマータ)」をオープン。毛髪診断士の資格ももち、髪のためのさまざまな提案を行っています。ご自身も美しいロングヘアの持ち主です。そんな美香さんに「美しい髪をつくる! 頭皮ケアのヒミツ」について教えてもらいました。

美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その1 これから生えてくる髪を育てる

美しい髪は健康な頭皮から生えてきます。日々の頭皮ケアが美しい髪をつくりだすのです。今ある髪ではなく、これから生えてくる髪のために、頭皮ケアを行うことが大切です。健康な頭皮は清潔で、血の巡りのいい状態です。頭皮に問題があると髪の毛にハリやこしがなくなり、細くなってしまいます。健康な頭皮を保つことによって、毛穴を増やすことはできませんが、毛幹を太くし、しっかりとしたハリのある髪を生み出すことにつながります。

毛髪のサイクルは3ヶ月です。新しく生えてくる髪のために、頭皮を清潔で健康な状態にすることが大切です。頭皮の細胞を活性化させ、血液の循環をよくし、代謝を上げていきましょう。頭皮ケアだけでなく、バランスのいい食事やストレッチなどの運動といった、規則正しい生活を送ることも必要です。髪や爪はケラチンタンパク質でできています。末端まで栄養が行き渡らないと、その症状はすぐに髪や爪に表れてきます。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

美香さん
Mika
東京・南青山のヘアサロン「AMATA」オーナー。毛髪診断士としての知識と経験を生かした美髪メニューを、解放感あふれる空間でリラクゼーションとともに提供している。また、ビューティー・プロデューサーとして、美に関する活動を幅広く展開している。

AMATA
2002年、東京・南青山にオープン。大人の隠れ家として、最高のサービスと技術、心からリラックスできる空間を提供し、至福の美をプロデュースしている。http://www.pro-feel.net/contents/index.htm

 

AMATAのとっておき情報1

“BEAUTY AROMA”special organics

オーストラリアのオーガニックブランドで、植物の生命力を最大限に活かした「ジュリーク」と「AMATA」がコラボレーションしたヘアエステが登場! 業界初の「AMATA」でしか受けられないメニューです。テーマは「芳香の楽園」。ゲストのインスピレーションにより、アロマをコーディネイトし、頭皮からデコルテ、ハンドにかけて、美しさに磨きをかえるプログラム。ぜひ、体験してみてください!
http://www.pro-feel.net/info/monthly_info/index.html

 

ホーム > 美と健康 | 美香 > 美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その1〜美香さん(AMATAオーナー)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る