美と健康 Beauty / Health

美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その2〜美香さん(AMATAオーナー)

東京・南青山のヘアサロン「AMATA(アマータ)」オーナーの美香(みか)さんに「美しい髪をつくる! 頭皮ケアのヒミツ」について教えていただきます。
今回のヒミツは「予洗いをする」ことです。
美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その2 予洗いをする

髪を洗うとき、さっと濡らしただけでシャンプーをつけていませんか? 最初に1分間の予洗いを習慣づけましょう。頭皮や髪を十分に濡らし、水分をたっぷり含ませます。これは汚れを落とすためだけでなく、水のバリアをつくるためです。シャンプーの刺激から頭皮を守るうえ、泡立ちもよくなります。よくたてた泡が汚れを包み込んでくれるのです。

時間がない、面倒くさいといって、頭皮や髪を十分に濡らさずにシャンプーをするのはよくありません。十分に濡らすことによって、シャンプーの刺激から頭皮や髪を守ってくれるのです。1分間というと、慣れるまでは意外に長いと感じるかもしれませんが、習慣にしてしまえば、それほど大変なことではありません。早速今日から始めてみてください。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

美香さん
Mika
東京・南青山のヘアサロン「AMATA」オーナー。毛髪診断士としての知識と経験を生かした美髪メニューを、解放感あふれる空間でリラクゼーションとともに提供している。また、ビューティー・プロデューサーとして、美に関する活動を幅広く展開している。

AMATA
2002年、東京・南青山にオープン。大人の隠れ家として、最高のサービスと技術、心からリラックスできる空間を提供し、至福の美をプロデュースしている。http://www.pro-feel.net/contents/index.htm

 

AMATAのとっておき情報2

ORGANIC WAY “Professional Color”

イタリアのオーガニックブランド「オーガニックウェイ」からプロフェッショナル・ヘアカラー「H color」が登場。オーガニックエキスがとけ込み、毛髪を限りなくいためない成分で作られている髪と頭皮を守るカラー。仕上がりも透明感と光沢にすぐれていて、ワンランク上の艶髪を実現します!
http://www.pro-feel.net/info/monthly_info/index.html

 



ホーム > 美と健康 | 美香 > 美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その2〜美香さん(AMATAオーナー)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る