美と健康 Beauty / Health

美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その3〜美香さん(AMATAオーナー)

東京・南青山のヘアサロン「AMATA(アマータ)」オーナーの美香(みか)さんに「美しい髪をつくる! 頭皮ケアのヒミツ」について教えていただきます。
今回のヒミツは「シャンプーは頭部に直接点々とつける」ことです。

美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その3 シャンプーは頭部に直接点々とつける

十分に濡らしたら、シャンプーを頭部の数カ所に直接つけ、指の腹を頭皮に付けてよく泡立てます。水分と混じり乳化してできた泡が汚れを包みこみます。自分の頭の上できちんと泡立てることが大切です。シャンプーをそのままつけるのではなく、手のひらで泡立ててから、髪につけるという人もいますが、泡がつぶれ、頭皮にまできちんと行き渡らないことが多いのです。

十分に濡らしてある頭部の数カ所にシャンプーを直接つけたほうが、泡立ちやすく、頭皮まできちんと洗うことができます。シャンプーは汚れを取るのが目的。潤いはトリートメントで補います。シャンプー選びも迷う方は多いと思いますが、いろいろと試して好みに合うものを見つけるのが一番です。注意したいのは、いくら高価なシャンプーを使っても、洗い方がきちんとしていなければ、その良さが生かされないということです。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

美香さん
Mika
東京・南青山のヘアサロン「AMATA」オーナー。毛髪診断士としての知識と経験を生かした美髪メニューを、解放感あふれる空間でリラクゼーションとともに提供している。また、ビューティー・プロデューサーとして、美に関する活動を幅広く展開している。

AMATA
2002年、東京・南青山にオープン。大人の隠れ家として、最高のサービスと技術、心からリラックスできる空間を提供し、至福の美をプロデュースしている。http://www.pro-feel.net/contents/index.htm

 

AMATAのとっておき情報3

新プロジェクト TURNING

「人生の中で変化を感じるとき」をTURNINGと称し、美しい毛髪を作り上げる積極的なアプローチを実現するプロジェクトがスタート。「Rikka the skin clinic」院長、草野貴子氏と「AMATA」代表、美香のコラボレーションにより、毛髪に関するお客様のお悩みを改善していきます。
http://www.pro-feel.net/info/monthly_info/index.html

 


ホーム > 美と健康 | 美香 > 美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その3〜美香さん(AMATAオーナー)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る