美と健康 Beauty / Health

美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その5〜美香さん(AMATAオーナー)

東京・南青山のヘアサロン「AMATA(アマータ)」オーナーの美香(みか)さんに「美しい髪をつくる! 頭皮ケアのヒミツ」について教えていただきます。
今回のヒミツは「すすぎは念入りに、素早く乾かす」ことです。

美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その5 すすぎは念入りに、素早く乾かす

シャンプーをしたら、よくすすぎましょう。シャワーの水圧で頭皮の泡をよく流します。特に耳の後ろ、えり足、額のまわりの生え際がシャンプーの洗剤分がたまりやすく、すすぎ残しをしがちです。洗剤分が残っていると、べたつく原因になります。また、髪はぬれているときが一番弱い状態です。ぬれたままこすったり、ブラッシングをするのはよくありません。すぐにきちんと乾かしましょう。

すすぐときは、シャンプーの成分をしっかりと落とします。髪がきしむぐらいまで行います。すすぎ忘れがないか、確認しながらやりましょう。また、髪はぬれたままの状態にしておかず、すばやく乾かします。タオルでやさしく拭き取り、ドライヤーで乾かします。夜に洗髪する方は、ぬれた髪のまま寝てしまうのは、髪にも地肌にもよくないことですので、気をつけましょう。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

美香さん
Mika
東京・南青山のヘアサロン「AMATA」オーナー。毛髪診断士としての知識と経験を生かした美髪メニューを、解放感あふれる空間でリラクゼーションとともに提供している。また、ビューティー・プロデューサーとして、美に関する活動を幅広く展開している。

AMATA
2002年、東京・南青山にオープン。大人の隠れ家として、最高のサービスと技術、心からリラックスできる空間を提供し、至福の美をプロデュースしている。http://www.pro-feel.net/contents/index.htm

 

AMATAのとっておき情報5

HEAD SPA “HYPER DETOX”

ヘッドスパ“ハイパーデトックス”が3月からリニューアル。ミネラルたっぷりのクレイを使用し、AMATAオリジナルの頭皮のマッサージに重点を置いた新メソッド。
http://www.pro-feel.net/info/monthly_info/index.html

 


ホーム > 美と健康 | 美香 > 美しい髪をつくる! 頭皮ケアの秘密その5〜美香さん(AMATAオーナー)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る