旅 Travel

モロッコ、旅を楽しむヒミツその2〜口尾麻美さん(料理研究家)

料理研究家の口尾麻美さんに「モロッコ、旅を楽しむ5つのヒミツ」について教えていただきます。
今回のヒミツは「 市場での買い物はエキサイティング」です。

モロッコ、旅を楽しむヒミツ その2 市場での買い物はエキサイティング

モロッコ旅の楽しみのひとつはスークと呼ばれる市場です。マラケシュのスークを訪れましたが、買い物は交渉事ということがよくわかります。値段が付いていないので、お店の人とのコミュニケーションは必須です。ひとつの物を買うのにエネルギーと時間が必要なんです。最初は戸惑いましたが、仲良くなると安くしてくれたりします。慣れると楽しくなりますよ。

まるで迷路のようなスークは、ほんとうにエキサイティングな場所です。食器やバブーシュ、かごなど、どれも種類が豊富で、見ているだけでも楽しいです。でもせっかく行くのなら実際に買って帰りたいもの。日本で買うよりも安く買えるのも魅力です。お店の人との会話や交流を楽しみながら買い物をすると楽しいですし、買ったものも思い出になります。タジン鍋やスープの器を買ったこともありますし、先日の旅では、レモンの木で作られたお玉を買いました。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

口尾麻美さん
Asami Kuchio
料理研究家。旅からインスピレーションを受けた料理を提案し、雑誌や書籍などで活躍中。モロッコのタジンやクスクスに関する著書も多数。バッグブランドpetit-amiとコラボしたキッチン雑貨も展開している。Kitchen Diary http://ameblo.jp/asamilpw/

モロッコのスークにはさまざまなものが売られている。


5月に自由が丘アフタヌーンティでトークイベント開催予定。

ホーム > 口尾麻美 | > モロッコ、旅を楽しむヒミツその2〜口尾麻美さん(料理研究家)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る