旅 Travel

モロッコ、旅を楽しむヒミツその3〜口尾麻美さん(料理研究家)

料理研究家の口尾麻美さんに「モロッコ、旅を楽しむ5つのヒミツ」について教えていただきます。
今回のヒミツは「 素敵なおじさんがやっている屋台に行く」です。

モロッコ、旅を楽しむヒミツ その3 素敵なおじさんがやっている屋台に行く

マラケシュのフナ広場には夕方になると無数の屋台が登場します。オレンジジュース、モロッコのスープ「ハリラ」、魚のフライ、タジンなど、さまざまなモロッコ料理を楽しめます。屋台をやっている人もさまざまですが、個性的でサービス精神旺盛なおじさんが多いんです。たくさんの屋台のなかから選ぶコツは、屋台を切り盛りしている人を見ることです。自分の直感を信じて、雰囲気や顔がいいなと思った人のところに行きます。味もサービスも満足できます。

 

まるでお祭り会場のようなフナ広場は、パワーに満ちあふれた場所です。夕方になるとどこからともなく屋台が登場し、活気と熱気に包まれます。屋台の魅力は、手軽に食べられるおいしい料理と、それ以上に屋台をやっている人です。おいしい店、はやっている店はやはり、素敵なおじさんがいます。その手際のよさや無駄のない動き、サービスを見ているだけでも、元気になれるから不思議です。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

 

 

口尾麻美さん
Asami Kuchio
料理研究家。旅からインスピレーションを受けた料理を提案し、雑誌や書籍などで活躍中。モロッコのタジンやクスクスに関する著書も多数。バッグブランドpetit-amiとコラボしたキッチン雑貨も展開している。Kitchen Diary http://ameblo.jp/asamilpw/


口尾さんお気に入りの屋台のおじさん

ホーム > 口尾麻美 | > モロッコ、旅を楽しむヒミツその3〜口尾麻美さん(料理研究家)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る