旅 Travel

モロッコ、旅を楽しむヒミツその4〜口尾麻美さん(料理研究家)

料理研究家の口尾麻美さんに「モロッコ、旅を楽しむ5つのヒミツ」について教えていただきます。
今回のヒミツは「ミントティーはモロッコの人々の生活に欠かせない」です。

モロッコ、旅を楽しむヒミツ その4 ミントティーはモロッコの人々の生活に欠かせない

モロッコの人はおもてなしをするのが好きです。そしておしゃべりも大好き。そんなモロッコの人に欠かせない、国民的飲み物がミントティーです。市場の店を訪れても、家にお邪魔してもミントティーが出てきます。カフェでおしゃべりしながら飲んでいる人々もよく見かけます。中国産緑茶にスペアミント、砂糖を加えて作るミントティーは、非常に甘いのが特徴。宗教上、お酒が禁じられているモロッコでは、このミントティーが大切な嗜好品になっているようです。

モロッコの人々は明るくておしゃべり好き、おもてなし好きな人が多いです。市場などで、どうやって覚えたのだろうというような日本語を話してくる人もいます。一般のお宅に取材でうかがったことがあるのですが、食べきれないほどの料理を出してくれたのをよく覚えています。タジンもクスクスも、それぞれの家庭の味があり、みんな、自分のお母さんが作るものが大好きなのです。そして、ミントティーを飲みながら家族や友達と話をすることも、大切な生活の一部となっているようです。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

口尾麻美さん
Asami Kuchio
料理研究家。旅からインスピレーションを受けた料理を提案し、雑誌や書籍などで活躍中。モロッコのタジンやクスクスに関する著書も多数。バッグブランドpetit-amiとコラボしたキッチン雑貨も展開している。Kitchen Diary http://ameblo.jp/asamilpw/


モロッコの人々の生活に欠かせないミントティー

ホーム > 口尾麻美 | > モロッコ、旅を楽しむヒミツその4〜口尾麻美さん(料理研究家)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る