アート Art

花を楽しむヒミツその5〜ニコライ・バーグマンさん(フラワーアーティスト)

フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんに「花を楽しむヒミツ」について教えていただきます。
今回のヒミツは「サプライズの気持ちを大切にする」です。

花を楽しむヒミツ その5 サプライズの気持ちを大切にする

花やプレゼントを贈るときに大切なのがサプライズの気持ちです。どうしたら自分の気持ちが伝わり、相手に喜んでもらえるかを考えましょう。同じ花でもデザインや渡し方によって伝わり方は違うものになると思います。デンマークではよくサプライズパーティをやりましたし、日本でも家族や友人からさまざまなサプライズをしてもらいました。驚かせよう、喜ばせようという気持ちが本当に伝わってきて、とてもうれしいものです。想いを表現することで、伝わることは多いと思います。

家族でも友人でも、大切な人には、節目節目にきちんと想いを伝えませんか? こんなことをしたら驚くだろう、喜ぶだろうと考え、計画し、行動すると、相手にもまっすぐに伝わります。すると相手も気持ちを返してくれます。お互いにやらないのは簡単なことですが、やろうという気持ちが重要です。

プレゼントをするときは堅苦しく考えずに、自分だったらどういうものをもらうとうれしいかを考えて選ぶといいでしょう。花でも何でも、私はそのものに意味のある、ストーリー性のあるものを選び、贈ることが多いです。いつまでも思い出に残ります。ラッピングを工夫したり、物であればちょっと花を付けたり、プレゼンテーションがよければ喜びの気持ちは倍増します。何でもない日に花を贈るのも、立派なサプライズです。恥ずかしがらずに、直接手渡しましょう。何かが変わってくると思いますよ。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

 

ニコライ・バーグマンさん
Nicolai Bergmann
フラワーアーティスト。デンマーク・コペンハーゲン出身。「ニコライ・バーグマン・フラワーズ&デザイン」を設立し、ヨーロピアンスタイルのフラワーデザインに北欧スタイルのセンスと和の感性を調和させたユニークなスタイルを確立。フラワーデザインだけでなく、コンテンポラリーデザインにも力を注ぐ。2010年12月には南青山にニコライ・バーグマン本店をオープン。
http://www.nicolaibergmann.com/


■花を楽しむ方法を実践的に学びませんか?

フラワーボックスで人気を博し、グローバルに活躍するフラワーアーティストのニコライ・バーグマンが南青山のフラッグシップストア2F にてフラワースクールを開催。初心者・中級者向けコース、プリザーブドフラワークラス等、ご自身に合ったクラスを1回から気軽に受講できます。
詳細はhttp://www.nicolaibergmann.com/へ。


ホーム > アート | ニコライ・バーグマン > 花を楽しむヒミツその5〜ニコライ・バーグマンさん(フラワーアーティスト)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る