食 Food

香港、健康になる食の秘密その1〜後藤みのりさん(福臨門酒家)

香港の広東料理の名店、福臨門酒家(ふくりんもんしゅか)の後藤みのりさんにお話をうかがいます。福臨門酒家は香港をはじめ、銀座、大阪、丸の内、上海、北京などに展開し、最高級の素材と伝統の調理法で本場の味を提供しています。

香港の人々のパワーの源となっている食について詳しい福臨門の後藤みのりさんに、香港、健康になる食の4つの秘密を教えてもらいました。

香港、健康になる食の秘密その1 外で、大勢で食べる

香港の人々は、家で食事をせず外で食べるのが一般的です。日本では外食というと、非日常の特別なものという位置づけかもしれませんが、香港では日常の料理を外で食べます。家でも作れるのですが、レストランのほうがよい食材をおいしく食べられるのです。そして、4人以上、多いときは20人ぐらいで食卓を囲みます。外で大勢集まり、よく食べよく話すことが、健康につながっているのです。

香港の人々は食べることにどん欲です。一日のスケジュールは食べることをメインにして立てられるといってもいいぐらいです。外に出て大勢で食べるという機会がとにかく多いです。それというのも割り勘をしないで、順番にごちそうし合うから。お年寄りが元気で若いのも、このことが秘訣かもしれません。外で人に会うということは刺激になりますからね。そして、大勢で食事をするということは、その分いろいろな料理を少しずつ食べることにつながります。結果として偏りなく、バランスよくさまざまな食材を食べられるのです。

 

丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。

後藤みのりさん
Minori Goto
香港の広東料理の名店「福臨門酒家」広報主任。「福臨門酒家」は香港をはじめ銀座、大阪、丸の内、上海、北京などに展開し、最高級の素材と伝統の調理法で本場の味を提供している。最近、メニューをリニューアルし、香港の家庭料理など、気軽に食べられるメニューが豊富に。http://www.fukurinmon.com/

 

福臨門酒家のおすすめメニュー1

海老入り広東風オムレツ

材料は海老、マッシュルーム、葱、タケノコ、卵、そして、福臨門ではこの料理に叉焼を入れるのが決まりです。(叉焼を入れ忘れると社長に本気で怒られます)中華鍋で丁寧に煎り焼きされたオムレツは、シンプルですがご飯の進む一品です。

ホーム > 福臨門 | > 香港、健康になる食の秘密その1〜後藤みのりさん(福臨門酒家)

丸の内サロンからのお知らせ

ページの上部に戻る